老人ホーム・介護施設への入居は、申し込み後、通常1ヶ月程度の期間がかかります。老人ホーム・介護施設の選定から入居するまでの期間をある程度決め、いつ頃最終決定の必要があるのか計画しておくことをオススメしいたします。
具体的にどのような流れになるのか説明します。
1、まずはお気軽にお問い合わせください。
ご相談内容をお伺いして、面談の日程を調整させていただきます。
直接お越しいただいたり、担当者がご自宅にご訪問させていただくことも可能です。
ご都合の良い日程をお申し付けください。親切丁寧に対応させていただきます。
もちろん、全て無料にて対応いたします。
2、ご相談をお受けいたします。
老人ホーム・介護施設選びの専門家が丁寧にご相談対応させていただきます。
ご希望の地域や医療依存状況、料金など、ご希望内容を正しく把握した上で、適切な老人ホーム・介護施設のご提案をさせていただきます。
何でもお気軽にご相談ください。
3、ご一緒に見学に行きます。
ご希望の条件にあった老人ホーム・介護施設が見つかりましたら、直接見学することをオススメしております。
見学におけるチェックポイントもありますので、注意しながら見学していくことが必要になります。
三重老人ホーム入居支援の住まいるサポートでは施設見学の同行を実施しております。
入居後に「こんなはずじゃなかった」ということのないように、見るべきポイントをしっかりお伝えさせていただきます。
4、ご入居の決定(お申込み)
老人ホーム・介護施設の見学を終え、十分に満足のいく施設が見つかりましたら、申し込みを行います。
介護施設は空室が少ないので、申し込みを怠っていると、別の入居希望者様が先に申し込みを済ませてしまう場合がありますので、三重老人ホーム入居支援の住まいるサポートまでご連絡いただければ、すぐに部屋の確保をさせていただきます。
5、ご契約書類の準備
入居のお申し込みをして部屋の確保ができましたら、入居に必要な書類をご用意します。
かかりつけ医から診療情報提供書を頂いたり、ケアプランの写しなども必要になってきます。
施設によって必要になる書類が若干異なり、また施設ごとに書類のフォームが決まっていることもありますのでご注意ねがいます。
6、ご入居審査
契約書類を老人ホーム・介護施設へ提出しますと、施設の担当者による事前審査が行われます。
正式な契約前に施設の担当者がお伺いし、ご本人様のお体の状況や生活の中での留意点、これまでのご生活の営みなどをお伺いいたします。
お伺いした内容審査の後、問題ないと判断されれば、正式なご入居契約へと進みます。
7、ご契約および入居
ご本人様、そのご家族と契約書を取り交わし、入居が確定いたします。
その後、引越し日を決めていただき、老人ホーム・介護施設へのご入居に至ります。